『木を植えよ!』

  • 2012.07.04 Wednesday
  • 00:42

*

人生にはいろいろなことが起きます。しかし、私は後ろを向かないで、とにかく前にむかってまっすぐに歩いていきたいと思います。そうして現在まで、七十八年間を生きてきました。

人にはそれぞれ自分の仕事があります。木を植えること。これが、私の役割です。こんな喜びが人生にあるのか、といつも思います。生まれつき横着な私も、これだけは不思議に飽きないで続けてきています。

まだ一度も木を植えたことのない皆さん、ぜひ一度、だまされたと思って植えてみてください。大きな木を植える必要はありません。大きくなる力をもった、その土地の潜在自然植生の主木の幼苗を植えればよいのです。

(おわりに   平成十八年九月 秋分の日   宮脇 昭)



現在、宮脇昭さんは84歳。

この本の中でも何度も、近年の鉄砲水による土砂災害、自然災害に弱い日本の植林について警鐘を鳴らしていらっしゃいます。

日本の植生に合う、昔から自生する木は、地面に深く根を張る照葉樹なのだそうです。シイノキ、タブノキ、カシ類・・・


ちなみに今、東北の沿岸に木を植え、森で防潮堤を作るプロジェクトが進んでいて、1口500円で寄付ができます。
「いのちを守る森の防潮堤」



何も難しいことは書かれていない(沢山の植物の名前は出てきますが)、わかりやすく語られた言葉なのに、

例えば、小学生が夢中になって木を植え、キレやすいと心配されていた子たちも元気になって、他の子供たちと一緒に無事に卒業できた話に私は涙が出る。


「極める」とはこういうこと、

小さな日常の出来事やシンプルな言葉からも感動を生むのです。

 

 




こころとからだをつなぐMENUは【こちら】です

ご予約、お問い合わせは
【こちら】から

アメブロ

http://ameblo.jp/healing-action/

 

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

Lara SOIL〜 阪急夙川〜阪神/JR芦屋〜英語、妊娠中の方、男性も承ります〜

エサレンボディワーク、アロマセラピー、タロットリーディング。ご自身に必要なセッションをお選びください。

タロットカードはあなたが誤解していることを教えてくれ、未来をより良くするものです。

Twitter

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

砂漠のわが家
砂漠のわが家 (JUGEMレビュー »)
美奈子 アルケトビ

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM