『もう迷わない生活』

  • 2012.04.09 Monday
  • 22:43
 素敵な人の素敵本を読んでレビューを書くなんてナンセンス・・・と思って

ブログには書かないと思っていたのですが、読んでいくうちに

「当たり前のこと」

と思っていたことって、いつから当たり前じゃなくなったのかな・・・と思い、

その古風?で自然な生活を恥ずかしいとか思うことなく潔く語る姿勢がすごいなぁと思ったので、載せます。


「もったいない」がしみついた暮らし、

外食はほとんどしない、毎日2時間以上歩く(ご出産前)、

弱っている野良猫の赤ちゃんの里親を探す、引き取る、

季節の食材を真心をこめて料理して味わう、

ご近所の方とお子さんを交えて餃子パーティー・・・など。

タレントさんの本って、美しい自宅写真が載っていてもあまり参考にならない広ーいお部屋だったりしますが

この本に紹介されているモノは、わりに素朴なモノたちで、その生活観がうかがえます。


私が子どもの頃は、母はこういうふうに家事をしてくれていたなぁと思います。

多分、母にしてみたら、考えてしていたのではなくて

どれも当たり前のことだったのだと思いますが。



こういう「昭和のお母さん」って、やっぱり素敵だし本当に尊いと思うのです。


ダイエットについての章で、

「三十代を美しく若々しく元気に乗り切るためにも、出産という女性にとっての大仕事をやりとげるためにも、十代、二十代で潤いの貯えをしておかなくてはいけないのです。

(だから、無茶なダイエットには賛成できない)」

と書かれていましたが、こういうことも、昔のお母さんとか、近所のおばあさんは言ってくれていたと思います。

少なくとも、私の近所では。


多様な価値観があふれていて、人のことには口をはさみにくいですが、出産を経てなお美しい江角マキコさんの言うことには説得力がありますね。


子どもたちのために、こんな素敵なお母さんが増えるといいですよね。






予約、お問い合わせはこちらから
http://esalen.jugem.jp/?cid=8

☆アメブロ☆
http://ameblo.jp/healing-action/
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

Lara SOIL〜 阪急夙川〜阪神/JR芦屋〜英語、妊娠中の方、男性も承ります〜

エサレンボディワークとアロマセラピーをしています。ご自身の心と身体の声を聴いてください。

タロットカードはあなたが誤解していることを教えてくれ、未来をより良くするものです。

Twitter

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

砂漠のわが家
砂漠のわが家 (JUGEMレビュー »)
美奈子 アルケトビ

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM