『グーグーだって猫である』

  • 2011.06.02 Thursday
  • 00:11
*
今さら・・・って感じですが、『グーグーだって猫である』です。

大島弓子さんは、繊細な、可愛らしい少女を描く漫画家さんなので

猫ちゃんとの日々を、シンプルな線で描いているだけ?のこの本に、ちょっと拍子抜けしたのですが、読んでいくとすぐに

心正しい、というかなんというか、
その優しい心にじーんとしてしまいました。

ごくごく普通の日常、

仕事したり、掃除したり、相手のことを考えたり、

そいうことを「普通のこと」って思ったら普通で当然なんだけど

「普通」じゃない時もあって、そんな時

「人に期待しない。してもらえるって思わない。」

と条件反射的に思う私は、何気なく伝わってくる作者の優しさにじんとしました。


そして、このレビューをわざわざ書こうと思ったのは、

作者は卵巣腫瘍を取る手術をされているんですね。

腹痛の検査の結果、癌だとわかり、卵巣と子宮を摘出、その後も抗がん剤を投与するために、1ヶ月に1回入院します。

その時、

「猫の世話を知り合いに頼む。万が一の時には、マンションをお譲りするから、猫をここで育ててほしいと遺言状を書く」

んです。

これも当たり前のことと言えばそうかもしれないですが、これを読んで私は、自分の病気や死に、まだまだリアリティを持てていなかったな・・・と気づきました。


遺言状って、面倒くさい・・・

でも、一人で生きていて手術・入院、となれば、それくらい準備しなくちゃだなぁと思って

他人事ではなくなってきました。


一人の人も、家族がいる人も、手術・入院のこと、癌が見つかった時のこと、考えてみてくださいね。







エサレンマッサージのご予約、ボーリンドコスメのご注文、すべてのお問い合わせはこちらから
http://esalen.jugem.jp/?cid=8


☆自然動で自由に生きるためのブログ☆
エサレン®マッサージとカルマカウンセリング【阪急沿線】
「水族館と動物園のカルマの違い」

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

Lara SOIL〜 阪急夙川〜阪神/JR芦屋〜英語、妊娠中の方、男性も承ります〜

エサレンボディワークとアロマセラピーをしています。ご自身の心と身体の声を聴いてください。

タロットカードはあなたが誤解していることを教えてくれ、未来をより良くするものです。

Twitter

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

砂漠のわが家
砂漠のわが家 (JUGEMレビュー »)
美奈子 アルケトビ

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM