望都先生のお話「仕事を決める、選ぶ、続ける」

  • 2017.10.28 Saturday
  • 12:29

イグアナの娘

 

■お知らせ■

10月30日より、月・水・木曜の夜に男性のお客様のご予約も承ります。

JR尼崎駅徒歩1分のサロンで受けていただけます。よろしくお願い致します。

 

 

*

一昨日の夜、twitterでたまたま目にしたリンクを開いて、私、興奮さめやりませんでした〜

 

萩尾望都先生が女子美術大学で公開講座をされたそうで

 

その詳細なレポートをあげてくださっている方がいたのです。感謝きゃvネコ

 

女子美術大学特別公開講座「仕事を決める、選ぶ、続ける」レポート

 

 

好きな仕事をしたいけど、でも・・・

 

反対されているとか、社会的に高く評価されない仕事であるとか、自分の才能に自信がないとか、

 

そういう方はぜひ読んで、力をもらってください。

 

萩尾望都先生の才能と自分を比べても参考にならない、と思われるかもしれないけど

 

私はこれを読んで、

 

望都先生ほどの、実力も、社会への影響力も、これだけある御方でも

 

ご両親からの評価ってこんなだったのか・・・泣き

 

とびっくりして、

 

そのご本人のしんどさって、私達が今

 

「好きなことを仕事にしたいけど、両親に反対されている」の比ではないと思ったのですよね

 

(私は望都先生のファンなので、この話はよく知っているんですが、あらためて)。

 

良い時代になっていると思います。

 

 

『イグアナの娘』のことは次回に書くとして、今日は

 

「仕事を決める、選ぶ、続ける」について。

 

(20代のとき、売れ始めた頃)この頃は12時〜4時くらいまでずっとマンガ描いていました。職業としてマンガ家を選んだ理由は、本当にマンガが好きだったからです。マンガ家になって何が大変だったかというと、編集とのバトルでもないし、アイディアが出ないことでもなく、とにかく親との関係が非常に大変でした。

(高校2年生の冬、お年玉で手塚治虫の『新撰組』という本を買って。)手塚治虫の本は子供の頃からとても好きで、たいていのものは読んでいたのですが、その作品には「ガーン」と頭を打たれるようなショックを受けてしまいました。主人公たちの幕末の世界にのめり込んで、1週間ぐらいそのことで頭がいっぱいになってしまいました。自分はあの作品にこんなにショックを受けたのだから、誰かにこのショックを返したいと思って、マンガ家になろうと決めたのです。

 

あー、引用していたらキリがないからここでやめます。


仕事を決めるときって、学校を卒業する前に、何事もなければ、就職活動したり、アルバイト先をそのまま続けたり、そんな感じで

 

「絶対にこれをやりたい!」

というのがある人も、ない人も、いると思うのです。

 

就職活動で自己分析を徹底的にやって、得意なことや、好きなこと、目的がわかった人はその後の活動もやりやすいですが

 

「やりたいこと?別に・・・」

「○○したいけど、親が・・・」

「楽したい。何もしたくない」

「働きたくないから結婚したい」

 

という人には、難しいですよね、就職活動。

 

 

―自分はあの作品にこんなにショックを受けたのだから、誰かにこのショックを返したいと思って、マンガ家になろうと決めたのです。

 

 

こんなふうに仕事をズバッと決められて、そしてそれを継続できるってごく少数派で、強い人だなぁと思いますし

 

望都先生が世の女子に与えた影響を考えたら、これが天命ってことかーと思います。

 

ちなみに、

 

「誰かにこのショックを返したいと思って、マンが家になろうと決めた」

 

というような、

 

【衝撃的な出来事によって○○になろうと決めて、しかもそのために建設的な努力を継続できる人】

 

というのは、キャラクター・ウェイトが重い人です。

 

そんなドラマティックな話がない人も、自分を卑下する必要は全くないです。

 

 

さて、

 

 

手塚治虫先生 → 萩尾望都先生 → ?

 

 

こうやってカルマは渡されて、

 

きっと手塚治虫先生の漫画を読んで、アーティストになった人も漫画家になった人も、科学者になった人も、医者になった人も、エンジニアになった人もたーーーくさんいて、

 

その方達は、漫画を読んだときの感動とかときめきを

 

自分のお仕事で誰かに渡したはずなのです。

 

影響力の大きな人も、大きくない人も、カルマが渡されていくのは同じ。

 

だから、こつこつ自分の信じることを続けたいですね。

 

 

 

 

○○○○○
エサレン(R)マッサージ、アロマセラピー
タロットリーディングの
【MENU】【講座】

ご予約・お問い合わせは【こちら】から

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

Lara SOIL〜 阪急夙川〜阪神/JR芦屋〜英語、妊娠中の方、男性も承ります〜

エサレンボディワークとアロマセラピーをしています。ご自身の心と身体の声を聴いてください。

タロットカードはあなたが誤解していることを教えてくれ、未来をより良くするものです。

Twitter

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

砂漠のわが家
砂漠のわが家 (JUGEMレビュー »)
美奈子 アルケトビ

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM