おでこにきび治りました。

  • 2012.09.08 Saturday
  • 09:12

*

昨年の12月くらいからおでこの吹き出物が消えなくて、毎朝毎夜、洗顔のたびにちょっと憂鬱になっていました。

2年くらい前には、顔の外側に赤い吹き出物がぽつぽつできて、いかにも

「リンパ汚れてます」

というのが見えて恥ずかしかったのですが、その状態は一時期で、あとは、小さくおでこが荒れているのが悩みでした(ノω・、)


この間、漢方薬を飲み始めたり、少し生活習慣を変えてみたり、他の化粧品を試してみたりもしながら

一番効果的だったと感じている手段を

肌の調子が落ち着いてきたのでそろそろ発表しますと・・・


 (夜) 洗顔 【アンネマリー・ボーリンド バランスクレンジングジェル】 → 化粧水やや多め 【バランストーナー】
         

 (朝) 洗顔 【夜と同じ】 → 化粧水 【夜と同じ】 → 馬油少量 → 日によって日焼け止めなど



です。


私はどちらかというと乾燥肌なので、ボーリンド化粧品の中でも

バランスライン(オイリー〜混合肌向け)だけは使ったことがなかったのです。

が、小さい吹き出物なかなか治らないので、思い切って油分少なめのケアに変えてみて、やっと落ち着きました。

対策としてはいたって普通なんですが、

「なぁーんだ・・・」

という感じです。

「ニキビの原因は過剰な油分と思いがちだけど、逆に乾燥しているから皮脂が余分に出ているということも考えられる。だからまずは保湿が大切」

と考えていたのですが、今回の私の場合は違っていたようです。


化粧水の後に何も塗らないというケアは、江角マキコさんの本で読んだのですが、サラッとしていい感じです。


今から秋ですし、また変わるかもしれませんが・・・ こうやって考えながら試すプロセスも楽しいです。


あと、最近買った『呼吸洗顔』という本も興味深かったです。

洗顔はやさしくやさしく、呼吸を止めずにするのです。

そして、こころも洗うのです☆





こころとからだをつなぐMENUは
【こちら】です

ご予約、お問い合わせは
【こちら】から

アメブロ

http://ameblo.jp/healing-action/

この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

Lara SOIL〜 阪急夙川〜阪神/JR芦屋〜阪神西宮〜英語、妊娠中の方、男性も承ります〜

エサレンボディワークとアロマセラピーをしています。ご自身の心と身体の声を聴いてください。

タロットカードはあなたが誤解していることを教えてくれ、未来をより良くするものです。

Twitter

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

砂漠のわが家
砂漠のわが家 (JUGEMレビュー »)
美奈子 アルケトビ

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM