「ふく蔵」さんから「花穂」さんへ@加東市

  • 2016.08.29 Monday
  • 08:51

花穂.jpg
 

 

花穂.jpg
 

 

 

*

さて、今回「ふく蔵」ランチのあとは

 

さらに足を延ばして、森のパン屋「花穂(はなほ)」さんに行くことも目的でした。

 

東条湖の近くにあるパン屋さんです。

 

こちらは3年ほど前まで、こうべ産直クラブさん(当時は「こうべ消費者クラブ」)に卸しているパン屋さんだったのですが

 

定休日の都合で、取り扱いがなくなってしまったのです。

 

小さめでぎっちりしたほの甘いパン、好きだったので残念でした。

 

でも営業は続けられているということで、「行ってみたいリスト」に入っているお店でした。

 

 

そして、この春、地元のフリーペーパーに掲載されているのを見て

 

住所や地図も載っていたので、行ってきました

 

(と言いつつ、運転したのは父ですが)。

 

加西市〜加東市、東条湖のあたりを車で走っていると

 

30年も前の記憶がよみがえりました。

 

脳って不思議ですね・・・本人はすっかり忘れているというのに。

 

どこにそんな映像が眠っていたのでしょうか('_')

 

 

と、それはどうでもいいんですが、

 

とにかく30年ぶりくらいに加東市を訪れて

 

「東条湖おもちゃ王国」と東条湖の間の道を車で5分ほど走って

 

「森のパン屋 花穂」さんに行きました。

 

店主さんが一人でされていて、ロッジみたいに改装されたお店で

 

天井が高くて明るくて、気持ちいいです。

 

カフェはないですが、

 

「ホットコーヒーくらいなら・・・」

 

とおっしゃっていて、大きなテーブルがあったので

 

場合によっては店内で食べてもいいのかも?です。

 

店主さんは、山登りが趣味ということで

 

スイスやカナダや日本アルプスの写真が貼ってありました。

 

すごー

 

 

楽しい店主さん、

 

わが父が、壁に貼ってあるイラストに大変興味を示して、時々トンだ質問をしていましたが

 

気さくに対応してくださいました。

 

パンいっぱい買って帰りました。

 

そして、帰り道は、びみょうに迷ってよくわからない場所を通りましたが

 

ずっと続く緑の田んぼの間を走りながら

 

なぜかなんとか時間どおりに帰れて良かったです。

 

 

お近くの方、ドライブがてらいかがですか?

 

私はまた行きたいです☆

 

 

 

 

 

○○○○○
エサレン(R)マッサージ、アロマ、リフレクソロジー
タロットリーディングの
【MENU】【講座】

ご予約・お問い合わせは【こちら】から

またまた、「ふく蔵」さん@加西市

  • 2016.08.28 Sunday
  • 08:28

ふく蔵.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふく蔵弁当

 

 

*

先日の休日は

 

4月に両親とランチに行った加西市の「ふく蔵」さんへ、再び足を運びました。

 

4月に行ったとき にアンケートを書いていて、食事券が当たったのでした。

 

抽選で毎月10名に当たるそうなんですが、

 

またまた3人で行き、しかも全員、グレードアップして一番豪華なふく蔵弁当を注文するという良いお客さんでありました(ノ≧ڡ≦)

 

ちょっと遠いので、わざわざ行く感じになるんですが

 

それも含めていい感じです。

 

 

明石の蛸や、加古川のお肉屋さん、但馬の豚さん、紀州の無添加かまぼこ、

 

などなど、なるべく近くの業者さんの食材を使われています。

 

お出汁、ゆず胡椒、味噌、塩も良いものなんですが

 

それが自然な感じで出てきます。

 

お店全体がきっちり真面目。

 

あと、駐車場から、酒蔵、食べるところ、と

 

敷地が広く、空間が開放的なのもいい。

 

そして、今回初めて予約できて、お店が比較的ゆったりしていたのも良かったです。

 

 

私は

 

「地元を勝手に宣伝する」というくせがあるのですが

 

食べ物は体質的な問題や好みがあって、難しいと思うこともありますが

 

こちらのお料理は出汁や薬味がよく効いていて、多分塩分も少なそう。

 

お弁当はボリュームがあって、前回日本酒をいただいたら御飯を食べられなくなったので、今回はお酒はいただきませんでした。おなかいっぱいになりました。

 

ちなみに私の両親はすみやかに平らげていて、

 

母にいたっては食後にこうじアイスまでいただいて、内心すごいなと思っていましたが

 

さすがに夕飯までみんなおなかが空かなくて、夜はさらっとそうめんになりました。

 

母がいつも大喜びで、夜までずっと

 

「あーおいしかった。大満足(ノ≧ڡ≦)」

 

と言う日です。ごちそうさまでした〜

 

 

 

 

 

○○○○○
エサレン(R)マッサージ、アロマ、リフレクソロジー
タロットリーディングの
【MENU】【講座】

ご予約・お問い合わせは【こちら】から

ふく蔵さんと、黒いボタン

  • 2016.04.27 Wednesday
  • 12:13
160426_1219~001.jpg

*
この写真は加西市にある「ふく蔵」さん(の、入り口)。

車を降りたら、みどりの風の良い匂いがしました。

加西市にありますが、姫路の家からそう遠くなくて、

でも、車で向かっていると途中からすごいいい感じの田園風景に変わります。

地元なのにあまり行かない場所ですが、いい所だなぁ・・・と思いました。

1Fの広いギャラリーには手作り作家さんの作品の販売や、お酒、食品、器などの販売があって待ち時間も楽しめます。

2Fで食事をいただきます。満席だったので20分ほど1Fで待ちました

(予約をしてから行こうと思ったんですが、予約席はすでにいっぱいで取れなかったのです)。


HPからの引用なんですが、

Philosophy
sp2-184.jpg
「純粋な食が人生を豊かにする。」をテーマに食生活を提案する《純米蔵 富久錦》のフラグシップショップです。純粋で伝統的な食品がもっと身近なものになることを願っています。


そのままなんですが、まさにそんなお店です。

お料理も、お酒も、ツンツン気取った感じがしなくて

かといって粗野なわけではなくて、ほっと、美味しかったです。


純粋な食、

って、便利な食べ物にあふれている現代ではむしろ貴重で贅沢なものでさえあります。

でも、シンプルに、昔から続くやり方で作られたものに

こんなにも多くの人が集まって、喜んで食事して帰って

しかも、地元の作家さんが集まり、地元の人が集まるスペースが自然にできているのは

豊かさについての大切なヒントがあると思います。

ちなみに、2008年に行ったときにも「お客さんがたくさんで一時間待ちだったけど…」とブログに書いていました。早めの予約がおすすめですね(^_-)-☆


私は日本酒はそれほど飲めませんが(え?

でも、こうしていただくと

和食に合うのは日本酒なんだなーと気づいて

しかも、シュッと気持ちが引き締まる気がしました。

食と向き合う、

というほど敷居の高いお店ではないんですが

とっても幸せな時間を過ごしました。ごちそうさまでした。



160426_1300~001.jpg



・・・からの、思い出したが吉日、

姫路市庄にある医王寺(いおうじ)さんにボタンを見に行きました。

こちらに、珍しい黒いボタンがあるということで新聞やTVで先日紹介されたそうなんです。

立ち寄ってみると

話題の黒いボタンは22日くらいに花が終わってしまったそうなんですが

それでも、庭に満開のボタンの花と、黒いボタンも何種か見られました。

黒いボタンといっても種類が色々あるんですね。

ご住職さんが「赤子を育てるように」手間をかけて何年も育てられているそうです。

私達が行ったとき、駐車場に車が1台もなかったので

「入っていいの・・・?」と不安だったんですが

後から訪問の人が来るわ来るわ。TV効果ってホントすごいですねー(';')


おいしいお酒と、日射しと、色とりどりのお花で

なんだか頭がボーッとした日でした。

日日是好日。


160426_1446~001.jpg 黒いボタンは光に弱いので室内にいます。



■お知らせ■
5月より男性のお客様へのセッションを再開します。
塚口駅より徒歩2分、事前予約制です。
よろしくお願いいたします。




○○○○○
エサレン(R)マッサージ、アロマ、リフレクソロジー
タロットリーディングの
【MENU】【講座】

ご予約可能時間の確認は【こちら】
ご予約・お問い合わせは【こちら】から

確定申告提出&姫路のカフェ

  • 2016.03.14 Monday
  • 15:31

*

無事、平成27年度の確定申告を終えて晴れ晴れしています♪

確定申告の作業にあてていた日にインフルエンザで寝込んでしまったので

ギリギリの提出になりましたが、年々慣れてきて今年もスムーズに終わりました。

でも一年を見直すと反省することが多く。。。

本年度はその反省を生かします。

カルマ論的には、

効率よくお金を稼ぐには効率よくお金を使うことが大切

効率よくお金を使いましょうね!

あとで

「こんなことに使うんじゃなかったな〜(´・ェ・`)」

と思わないように。

下手な使い方をしているとびんぼう神さまが来ますよ〜(*ノ´>ω<。`)ノ


さて、無事に提出後は姫路の伊伝居というところにある

こだわりのコーヒーショップ「パーランドカフェ」さんへランチに行きました。

http://www.cafe-parland.com/

あとでHPを見ると「コーヒーと緑と図書の店」とのことでしたが

お店で本棚を見たとき

「本が好きそうな人のラインナップだなー」

と思いました(*゚ ∇ ゚ )

と、いうほどめちゃくちゃ本があるわけではなくて

「本を読んでいくらでもゆっくりしてもよい」というお店のようです。

お野菜もコーヒーも美味しかったです。

それぞれに、組み合わせの妙を感じました。

コーヒーは各種選べて、フレンチプレスで出てきました(単品の場合)。


うっかり前を通り過ぎてしまいそうな隠れ家的なお店で、

「ここにこんなお店ができるなんて」

と、昔を知る私はびっくりです。

中は案外広くて、テラス席もあり、姫路城が南側に見えます。

周りは住宅だけど、解放感があります。

「美味しいコーヒー(紅茶、ハーブティー…)が飲めて、静かにゆっくり読書できるお店」

を求める人にとてもおすすめのお店でしたよ〜



160314_1146~001.jpg


〇 〇 〇 〇 〇
エサレン(R)マッサージ、アロマ、リフレクソロジー
タロットリーディングの【
MENU】【講座

ご予約、お問い合わせは【
こちら】から

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

Lara SOIL〜 阪急夙川〜阪神/JR芦屋〜英語、妊娠中の方、男性も承ります〜

エサレンボディワークとアロマセラピーをしています。ご自身の心と身体の声を聴いてください。

タロットカードはあなたが誤解していることを教えてくれ、未来をより良くするものです。

Twitter

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

砂漠のわが家
砂漠のわが家 (JUGEMレビュー »)
美奈子 アルケトビ

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM