足の冷えに

  • 2018.01.14 Sunday
  • 23:59

cat.jpg
 

 

*

昨日、タロットのスプレッドが面白くて色々やっていたら

 

お風呂上がりの足がすっかり冷えてしまって寝付けなくなりました。

 

起きて、キャリアオイルにマジョラムかシナモンを入れてマッサージしたら温まるだろうけど(注:シナモンは皮膚刺激が強いので、皮膚の弱い方は使わない)

 

寒いし起きるの嫌だな〜あせと躊躇して

 

なんとか寝ようと思ったんですが、できなくて

 

暗闇でルームソックスをはいて布団に入ってみたら

 

ほどなくして眠れましたラヴネコ

 

このソックスはもこもこで、裏起毛で、ふくらはぎの真ん中あたりまであって、薄くておしゃれで良いモノです。by KID BLUE

 

わたしは強い味方を手にいれた。

 

と思ったゆうべの出来事でした。

 

 

そういえば今日、50歳の女性がお子さんを出産されたという話の流れで

 

「温活だけはしておいた方がいいですよ」

 

と言われたんですが

 

ここ数日は冷えるので、自然に温活です。

 

尾骨〜仙骨部にカイロ貼る、お風呂に入浴剤、重ねばき、

 

体温を下げる冷たいものを避ける、小麦粉あまり食べない、なるべくタンパク質を取る、

 

寒くなったら我慢せず食べる、

 

血流良くするサプリ(ピクノジェール)、生アーモンドを1日3〜5粒、

 

など。

 

後半は季節に関係なく、ある意味趣味でやっていることですがご参考までに。。。

 

 

あと、関係ないですが

 

マジョラムでフェイシャルマッサージをして寝るとよく眠れます。

 

夢見が悪くない!

 

眠りの浅い方におすすめです。

 

 

 

 

○○○○○
エサレン(R)マッサージ、アロマセラピー
カルマタロットの
【MENU】【講座】【出張】

ご予約可能時間の確認は【こちら】
ご予約・お問い合わせは【こちら】から

血流改善、抗酸化作用のピクノジェール(R)

  • 2017.11.21 Tuesday
  • 00:17

 

ピクノジェール.JPG
ピクノジョイ


 

 

*

今日は久しぶり〜に、オーガニックコスメ アンネマリー・ボーリンドの定例会に参加しました。

 

ピリカインターナショナルさんは、アンネマリー・ボーリンドの日本の総代理店ですが

 

ボーリンドブランドだけでなく、サイトプロという骨髄幹細胞を原料にした最新の化粧品や、エシーレというオリジナルブランドも取り扱っておられます。

 

私はボーリンド化粧品を長く使っていますが、サイトプロの商品も興味が出てきて

 

今回数年ぶりに参加しました。

 

参加してホント良かったです!ヤッタv

 

参加されているサロンの先生は皆さんおしゃれで素敵な女性、

 

午後からの商品説明会ではピリカの会長、社長の最新のお話も聞けて

 

新しいこと聞きに行くのは良い刺激になるな〜と思いました。

 

一人で家にいるのと全然違う情報がいっぱい入ってきて、生の情報は良いですね

 

色々ひらめいてわくわくしましたハート

 

という話はまた明日にでも続きを書くとして、

 

一昨日、昨日と冷えについて書いていたら

 

冷えについて良いサプリメントを教えていただいたのでご紹介しますね。

 

 

ピリカさんはサプリメントもいくつか販売されていて、

 

私は核酸が入っている「核酸ダイナバイタル」を飲んでみたことがありますが

 

もうひとつ、ピクノジェール(R)の入った「ピクノジョイ」というのを試してみるか考えていました。

 

薬事法の関係で、サプリメントはどういう効果があるのかわかりづらいですよね、

 

それで購入を迷っていたのですが

 

午後の部で席が隣になった方が、突然

 

「ピクノジョイいいですよ。血流良くなって、手が温まるのがわかります」

 

と教えてくださったんです。

 

聞くとその方は、サプリ全部試されて、核酸ダイナバイタルとピクノジョイはずっと続けていらっしゃるそうです。

 

 

ピクノジェール(R)については、ネットで調べるとどういうものか出てきますが

 

フランス海岸松の樹皮から抽出される成分で

 

血流を良くするのと、高い抗酸化作用、抗炎症作用があり、臨床データも豊富。

 

また、注目なのは、子宮内膜症に対して効果が出ているそうです(これは薬として)。

 

原料のフランス海岸松は肥料や農薬が使われることなく育っています。

 

これは女性の身体にはもちろん、

 

60代くらいからの男性にも女性にも、体内の抗炎症、抗酸化のために良いのでは?と思っています。

 

関節の痛みなども、抗炎症作用で緩和されるのでは。

 

あとADHDにも有効とか?

 

 

私は今回ピクノジョイを購入しますので

 

一緒に欲しい方いらっしゃったらご連絡くださいね(11月25日24時まで)。

 

核酸ダイナバイタル(300粒)

ピクノジョイ(150粒)

(11,000〜14,000円位です)

 

ピリカインターナショナル商品ページ

 

 

 

○○○○○
エサレン(R)マッサージ、アロマセラピー
カルマタロットの
【MENU】【講座】【出張】

ご予約・お問い合わせは【こちら】から

ベジでも冷えないためには

  • 2017.11.20 Monday
  • 00:43

スープストック.jpg
 

 

*

昨日、冷えについて書いて

 

夜はテルミーを手足、顔、頭部に当てながら

 

冷えというのはどこから出てくるものかと考えていました。

 

血管が細かったりして血液の循環が悪い部分が冷えるのはわかるんですが、

 

お風呂やこたつなど外から熱を入れても、内側から冷えが出てくる感じがするんですよね。

 

施術時には手は温かくなるので常にそんな状態というわけではない。

 

でも緊張しているときや、床が冷えているときは、手を直接温めてみても、温かいものを飲んでみてもまるでダメで

 

全然温かくなってくれませんあせ

 

 

ところで、ベジタリアンの方はタンパク質が不足しがちで冷えてそう・・・

 

と思うんですが、実際には一概にそうとはいえません。

 

穀物(玄米)をしっかり食べて、冷え症でない方もいらっしゃいます。

 

昨年、アワポンさんにお会いしたとき、アワポンさんはベジタリアンですが手が温かかった。

 

アワポンさんが言ってらしたのか忘れてしまったのですが、

 

「自分らしく生きたら血がよくめぐって冷えなくなる」

 

というようなことを、聞いたことがあるのです。

 

これはそうだろうなぁと思います。

 

アワポンさんの手が温かかったとき、だから良いなぁと思いました。

 

冷えは、一番には体質によるものと思っていますが

 

自分らしく生き生きとしている人は、体に弾力があり、温かいものです。

 

 

それと、もうひとつ大事だと私が思っていること。

 

アワポンさんの作ってくださったベジ料理をいただいて感じたのは

 

塩が大事

 

ということ。

 

アワポンさんのお料理は、健康志向の人が食べたら

 

「塩分ガーッ」とおっしゃいそうな、塩けの強い味でした。

 

お肉を食べない人は摂取する塩分が少ないから

 

しっかり塩を取らないといけないのですね。

 

そして、そうするとお総菜屋さんなんかの、砂糖が使われたお料理は甘すぎて食べられなくなるようです。

 

砂糖は陰性でゆるめる、冷やす。

 

塩は陽性で引き締める、温める。

 

ゆるまって血管が広がったら血流良くなるんじゃないの?と思われるかもですが

 

静脈が膨張して見えているような状態は、血管の力がゆるんでいるのですよ、多分。

 

しなやかで強い血管をつくるために

 

陰性(冷え症)の方は、カリウムの多いもの、果物などは控え、ナトリウムの多いお味噌、醤油などをしっかり取った方が良さそう

 

と、ベジタリアンで元気な方を見ていて思います。

 

ベジタリアンで元気がなさそうに見える方は、お肉を食べないことによって貧血気味だったり、お肌が乾燥気味だったりします。

 

 

念のための注意ですが、ベジでなく、バランス良くなんでも食べる人はこの通りではないですよ

 

ご自分の血圧や体の状態を見ながら調節してください。

 

私は食事が陰性に傾きがちなので、時々塩けの強いものをむしょうに食べたくなります。

 

さらに念のために補足しますが

 

私が、塩、塩といっているのは、塩化ナトリウムじゃなくて、‘塩’のことです。一応〜

 

今回の話は at your own riskでお願いしますね😌

 

 

 

 

○○○○○
エサレン(R)マッサージ、アロマセラピー
カルマタロットの
【MENU】【講座】【出張】

ご予約・お問い合わせは【こちら】から

イトオテルミー講習会「女性と冷え」

  • 2017.11.19 Sunday
  • 00:29

KNEIPP.jpg
 

 

*

本格的に寒くなってきたので、冷え対策を考える日々ですカピバラ

 

手と足の局所的な冷えはどうやって取ったらいいんだろう。

 

私は手先と足先の冷えに悩んでいますが、全身的な冷えに悩んでいる方もいらっしゃいますよね。

 

今日はイトオテルミーのNさんから前日に突然お誘いいただき、講習会に参加してきました。

 

講習会のあと仕事の予定でしたが、これまた急になくなったのでちょうど良かったです。良い休日でした😊

 

(注)イトオテルミーは民間の温熱療法です。テルミー線と呼ばれる線香を使います。

 

 

講習会のテーマは「女性と冷え」。

 

今日は朝から雨で、冷えると聞いていたので

 

見目の良さをあきらめた

 

ズボン+ズボン下+くつした2枚

 

という防備で出かけたのですが、

 

ズボン下ってめっちゃ暖かいですね?

 

はく機会なくて知りませんでした。おばあちゃんありがとう。←数年前、孫たちに買ってくれた。

 

 

しかしながら、ズボン下+くつした2枚といった冷えとりスタイルは

 

出かける場所が限定されるので、働く女性には難しいですね・・・

 

そんな格好で施術したいな〜と思っているんですが。

 

講師の大森先生も、今日は皆さんの前で話をするのでおしゃれをしています、と

 

ストッキングとパンプスでした。

 

 

というわけで、重ね着はできる範囲でするとして

 

根本的に冷えを改善しようと思ったら

 

食事で冷やさないことと

 

血行を良くするようなあれこれ(足浴、マッサージ、適度な運動・・・etc.)。

 

筋肉が衰えないように、ご年輩の方なら1日1分ずつ片足立ちをすることを先生はすすめていらっしゃいました。

 

全身や、手の甲、足の甲など静脈の部分にテルミーを当てて熱を入れること。

 

女性は特に下腹部を冷やさないこと。

 

それから、腹部・仙骨部・後頸部・脊柱部にテルミーの熱をかけることは

 

副交感神経を優位にして、筋肉の緊張をゆるめ、血液の循環を良くします。

 

↑これは、テルミーにかぎらず、温かい手でさすったり、強くないマッサージも有効かと思います。要はリラックスして、体がゆるむことが大事。

 

 

私、よく女性を見ていて思うのが、皆さん冷たい飲み物お好きですよね。

 

冷蔵庫でよく冷えたペットボトルのお茶を飲まれますが、体冷えませんか?

 

私は寒がりなんで、冷蔵庫から出てきたペットボトルを見ただけで内臓がギュッとなるんですが(梅干しを見て唾液が出るみたいに)

 

さらに言うと、この季節、果物も食べすぎると冷えます・・・

 

乾燥いちじくなら食べられます。天日干しは【陽】です。

 

スープや煮込み料理など、火をよく通したものは【陽】

 

玄米に圧力をかけて炊くのは【陽】、土鍋で炊くのはそれより軽い【陽】。

 

 

話が逸れましたが

 

冷えとりは1日にしてできるものではなくて

 

毎日の習慣の積み重ねだと思うのです。

 

1日だけ極端に頑張るよりは、ちょっとずつ、できるだけ続けること。

 

私もつい食べ物が陰性に偏ってしまいますが、

 

温かい人って癒されるし、なるべく自分でできることを続けます。

 

 

 

 

○○○○○
エサレン(R)マッサージ、アロマセラピー
カルマタロットの
【MENU】【講座】【出張】

ご予約・お問い合わせは【こちら】から

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

Lara SOIL〜 阪急夙川〜阪神/JR芦屋〜阪神西宮〜英語、妊娠中の方、男性も承ります〜

エサレンボディワークとアロマセラピーをしています。ご自身の心と身体の声を聴いてください。

タロットカードはあなたが誤解していることを教えてくれ、未来をより良くするものです。

Twitter

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

砂漠のわが家
砂漠のわが家 (JUGEMレビュー »)
美奈子 アルケトビ

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM