書いては燃やす〜感情の固着〜

  • 2016.05.13 Friday
  • 20:44
*
昨日、今日と暑かったですね〜

今日はご予約もなく、1日かけて布団を干したり、ストーブを片づけたり、

普段できない部分の掃除をしてスッキリしています☆


さて、スッキリといえばもうひとつ。

「紙に書いて、燃やす」

です。

『いのちの輝き』という本から、少し長いですが、引用します。

とはいえ、せめて患者の感情生活にかんしてなにかアドバイスをしてあげたいと思うのが人情だ。そんなとき、わたしがよくすすめる方法がある。それは、夜、寝る前に、部屋を暗くして机に向い、自分の個人史をさかのぼって書きつづるというものである。ほとんどの人にとっては、個人史を生まれたときから書き起こすのは無理な話だが、現在から書きはじめて、記憶の薄い層をじょじょにはがしていくことならできる。だから、わたしは記憶をさかのぼる方法をすすめている。
一ページ書きおわったら、それを読みなおさずに破いて床に捨て、つづきをまだつぎのページに書きはじめる。夜もふけて、疲れてきたら、破り捨てたページを残らず集めて、安全なところで火をつけ、それが燃えつきていくのを見つめる。それをしばらくの期間、必要と思うだけくり返すのである。


ネガティブな思いにとらわれ始めたら

スッとこれを始めるといいですよ。

気のすむまで書いて、

書き切ったな、ととりあえず思ったら、ビリビリに破って燃やす

その炎と灰を見つめていると、不思議にスッキリするのです。

火の取り扱いには十分お気をつけくださいね。


これは、多くのセラピストさんもおすすめしている方法ですが

それだけ、効果があるのだと思います。

グズグズ古い記憶を寄せ集めていないで

全部書き出して、燃やしてしまいましょう!


セラピストさんは、特に必須です。

頭の中で想像してやったつもりにならないで

ぜひ実際にやってみてくださいね。

ハッピーに〜


過去の記事
「紙に書き出すのが大事」
「感情のクリーニング」
「自尊心」





■お知らせ■
5月より男性のお客様へのセッションを再開します。
塚口駅より徒歩2分、または中津にて。事前予約制です。



○○○○○
エサレン(R)マッサージ、アロマ、リフレクソロジー
タロットリーディングの
【MENU】【講座】

ご予約可能時間の確認は【こちら】
ご予約・お問い合わせは【こちら】から

髄液を流す

  • 2016.04.22 Friday
  • 00:20
*
先月から通っているオステオパシーの療術院で、4回目の施術を受けました。

調子が良かったらこれで終了の予定だったのですが、

どうも、まだちょっとグズグズする感じを伝えると、様子を見るためにもう一度行くことに。

今回は、前回までと違ってとても静かな施術でした。

無音。

が、終わって

「今日はかなり深いワークをしたから、明日の朝少しけだるい感じがあるかもしれません」

と言われましたので、そのようなワークをしてくださったのだと思います(他人ごとみたいですみません)。

終わったときはボーッとしてよくわからずで、翌朝起きたらスッキリしていた、という感じでした。


具体的に言うと長くなるので割愛しますが、

今まで、骨盤内の不調箇所を診ていただいていたので骨格を動かされることが多かったですが

今日はその部位と、

「どうも心尖(しんせん)のあたりに滞りがあって、そこが(不調の箇所を)引っ張っているような感じ」

「それから、古い髄液が溜まっていたので流しました」

ということでした。

髄液を流す施術(:クレニオセイクラルセラピー)を、本格的に受けたのは初めてです

(エサレンのプラクティショナーさんで取り入れている方も何人もいらっしゃるので、知らずに受けているかもしれませんが)。

なにか変化あるかな?と思っていたら

確かに、普段には見られない水っぽい変化があったんですが、そのせいなの?

そんな、目に見えるようなものなのか??

ちょっとわかりません。

気・血・水の流れって不思議ですね。


私はクレニオできませんが、頭部のセッションはとても大切にしています。

私はロングストロークが好きですが、足裏や、手や、頭部などのディテールワークもとても好きです。

クライアントさんがよく反応されるのは頭部にレイキをやっているときが多いのです。

人間の身体って未知数で、不思議ですね。





■お知らせ■
5月より男性のお客様へのセッションを再開します。
塚口駅より徒歩2分、事前予約制です。
よろしくお願いいたします。




○○○○○
エサレン(R)マッサージ、アロマ、リフレクソロジー
タロットリーディングの【MENU】【講座】

ご予約・お問い合わせは【こちら】から

 

響きあう身体

  • 2016.03.21 Monday
  • 00:30
*
先日、オステオパシーの先生のところで施術を受けて

「階段を積みあげるようにやっていくしかないから、少し通ってもらわないといけないかもしれないけど大丈夫?
初回の方は、できれば1週間後くらいに来ていただいているんだけど…」

と言われましたので、

ちょうど1週間後に予約を入れていただいて行ってきました。

そしたら、始まってすぐに

「うわーすごく良くなってるー!これなら普通の歪みだ」

「身体が受け入れたんだなぁ」


と言われ、

60分くらいの施術を受けて

終わった時には

「これだったら次は2週間後くらいに来てもらって、それで状態が良かったら

それ以降は、気になったときにメンテナンス程度でいいですよ^^」

と言われました。

やったー*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。


そういえば、関係あるかわかりませんが、初回の施術を受けた5日目に多量の排便がありました。

そのあたりを調整していただいたので、そりゃ関係ありますよね。

そして、私の主訴も気づいたら改善していた、という感じでした。


先生いわく

「1回目って正直、どれくらいかかるかよくわからないんだよー
2回目で身体の反応を診たら、だいたいどれくらいかかるかわかる」

とのことでした。


どんな施術でもですが、特に直接肌が触れるような施術だと

施術者の方と、受け手の、「気」や「身体」が響き合うことが

その後の改善に大事だと感じます

(施術だけでなく、対話もそうですね)。

心地良い施術で、身体もよく反応してくれてよかったです。


そして、普段施術をしている私としては、先生のおかげで良いカルマが積めました(・ω<)


次回も楽しみです。





○○○○○
エサレン(R)マッサージ、アロマ、リフレクソロジー
タロットリーディングの【MENU】【講座】

ご予約・お問い合わせは【こちら】から

自己のメンテナンス

  • 2016.03.12 Saturday
  • 13:39
*
前回ちらっと書きましたが、普段からお世話になっている方に

カイロと気功のすごい先生がいるから一度行ってみて、と強くお勧めされて

「この先生のところ、何かあったら行ってみるといいよ」

みたいなご紹介は、仕事柄、よくあるので

行ったり、行かなかったりなのですが

今回は、自分でも

「そろそろやばいな〜どうしようかな?」

と思っていたところだったので、予約を入れて行きました。


パッと見、かなり大柄の先生でちょっとびっくりしましたが

とても丁寧にカウンセリングをしてくださって

施術も気持ちよくて、お話をたくさんしてくださって楽しかったです。

さすが、噂のお人柄(の良さ)・・・


施術中に

「なんとなく、やばいわ〜」

と思っていた箇所が、じんじんじんじん主張を始めて

「やばいです、助けてください」

みたいになりました。

痛むのではないのですが、活性化しているというか

夜までカッカッとして、この日はなかなか寝付けずでした。


翌日も、骨盤周辺に筋肉痛のような違和感がずっとあって

「これがずっと続くなら、先生に一度電話してみようかしら」

と思っていましたが、翌々日には治まりました。

それよりも、翌日のパフォーマンスの良さがすごかった!

いつもと同じことを同じようにしているつもりなのに、

「あれ、まだ5分しかたってない?」

みたいな。

気のせいじゃなくて、1日ずっとそんな感じで

自分のメンテナンスを怠るというのは

毎日すごい効率悪いんだなー。。。

と、痛感しました。


身体のことしかり、心のことしかり。

気になることや、トラブルがあると

そのことに気を取られる分、絶対に効率は下がっています。

身体も、ちょっと気になる箇所があると

無意識にそこをかばうように動くから、効率が下がったり、長期でひずみが出てきます。

だいぶ悪くなるまで、身体は主張してくれませんから

自分で、その前にちょっとずつケアしてあげないとですね。

「寝ても疲れが取れない」

と感じ始めたら、気をつけましょうね。私もですが。


ちなみに、上記の先生は、

カイロと気功の先生、とお聞きしていたのですが

今は、カイロ、というわけではなく融合のオリジナルの施術(オステオパシーと言っていいのかな?)をやっていらっしゃるようです。

お一人でやっていらっしゃってお忙しそうなので、ここに連絡先は載せませんけれど

もし行ってみたい方はご連絡くだされば、お伝えしますね。西宮市です。





〇 〇 〇 〇 〇
エサレン(R)マッサージ、アロマ、リフレクソロジー
タロットリーディングの【
MENU】【講座

ご予約、お問い合わせは【
こちら】から

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

Lara SOIL〜 阪急夙川〜阪神/JR芦屋〜阪神西宮〜英語、妊娠中の方、男性も承ります〜

エサレンボディワークとアロマセラピーをしています。ご自身の心と身体の声を聴いてください。

タロットカードはあなたが誤解していることを教えてくれ、未来をより良くするものです。

Twitter

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

砂漠のわが家
砂漠のわが家 (JUGEMレビュー »)
美奈子 アルケトビ

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM