楽しいコスメ

  • 2014.10.30 Thursday
  • 09:25

*

おはようございます。

ふとんが吹っ飛ぶ夢と、某作家さんが自身の小説を題材にした試験問題を解いてみたら×だった、

という夢を見ましたしみずです。


さて、「脱・化粧品」して約2年、ということを書いてきましたが、私の場合は、

直接、肌全体に長時間つけるもの(基礎化粧品や、ベースメイク)をしないだけで、ポイントメイクはしています。

と、いうわけで、ソニプラや、梅田阪急2Fを見に行くのも好きです。

ここ(阪急)、化粧品のフロアはいつ行っても女性でにぎわっていて、華やかでいいな〜と思います。

アイブロウがそろそろなくなるので、買いに行ったのですが、

見ていたら限定色のアイライナーも、ラメのパウダーも、アイブロウペンシルもリップカラーも全部欲しくなりました(´▽`) 



ちなみに、リップカラーもアイカラーも、メインは、

「食べられない化粧品は作らない」アンネマリー・ボーリンドのコスメをとても気に入っていたのですが、

規格変更に伴って、現在、ベースメイク以外の商品は、日本での販売は休止中です。残念・・・

なので、

「肌に負担が少なくて(素材が良くて、落としやすい)、発色の良いもの。似合う色。」

を、新たに見つけたいな〜と思います(・∀・)




その後は、月に1度のミーティングでした♪





 




エサレン、アロマ、タロット【MENU】 【各種講座】

ご予約、お問い合わせは 【こちら】 から

脱・化粧品の話、再び(2)

  • 2014.10.28 Tuesday
  • 10:18

*

「なにもしないスキンケア」って、どうなの??

果たして、そんなことできるの??

お肌は乾燥してつっぱって、紫外線対策が足りなくてシミだらけにならないの??

「脱・化粧品」は、「肌断食」(
ノーメイク、基礎化粧品を使わない日をつくる)とは違って、

本当に、一切、化粧品に頼りません。


私が一番心配だったのは紫外線にさらされることだったのですが、今年5月、右頬に湿疹が出た時に、皮膚科の先生に

「化粧をしないこと。化粧水も日焼け止めもなるべく塗らないこと。」

と言われたのをきっかけに

「日焼け止めって塗らなくてもいいのか〜」

と思いました。

この時にはすでに基礎化粧品を使っていなかったので、「化粧しないこと」と言われて、すぐ実践できてよかったのですが、


夏場は紫外線対策として、シアバターなどのオイルを試してみたりしていたのです。

それも、これを機にやめました。


私はそんなに日に当たる機会もないので、日傘をさすだけで十分みたいです。


ただ、みんな一斉にこれらをすぐに実践できるか?と聞かれたら、

お仕事をしていたら、ファンデーションをやめるのは勇気がいると思いますし、私も今でも

「チーク使いたいな〜」

と、思う日もよくあります。

ただ、経験的には、やめたりやめなかったりするよりは、バッサリやめてしまった方が楽だと思います。

あとは、もともとの肌のタイプと、食生活などライフスタイルもやっぱりかなり大事だと思います。

ちなみに、私はポイントメイクだけしています(●´ω`●)

結婚式などハレの日にはちゃんとベースメイクもします(●´ω`●)

あと、時々、「これはあかん!」という日にはピーリングやクレイパックや、使いたい時にはクリームマスクも使います〜


2年近く化粧品をやめて、1つ、特記事項は、右のこめかみあたりに色素沈着していた部分があったのですが、それが、

徐々に分解されていっていることです。

2年たってわかるような少しずつの変化ですが、これは嬉しい結果です☆



化粧品やシャンプーをやめることについて、とても詳しいサイトがありましたので、ご参考までにURL貼っておきます。

 非接触皮膚科学http://hisesshoku-derm.com/




私もまだまだ実践中ですが、ファンデーションに頼らないきれいなお肌になりたいな〜です。

 




エサレン、アロマ、タロット【MENU】 【各種講座】

ご予約、お問い合わせは 【こちら】 から

脱・化粧品の話、再び(1)

  • 2014.10.26 Sunday
  • 20:00

*

「保湿しない」ということについて。

ブログの管理画面には「アクセスログ」というのがあって、どんな検索ワードでブログに訪問していただけたのかがわかるのですが、

このブログの場合は、

「エサレン」とか「酵素玄米」とか「ロルフィング」とか過去のイベント名とか、

そういうワードが多いのですが、

実は、一時期とても多かったワードに

「『肌』の悩みがすべて消えるたった1つの方法」

というのがあります。

これは、アンチエイジング治療専門の美容形成外科の院長・宇津木龍一先生の著書のタイトルで、

この方法とは、一言で言うと、

「肌につける油分が肌を傷めるので、すべての化粧品・基礎化粧品を断つ」

というものです。

洗顔は、水洗顔。メイクをしないのが望ましいが、するなら軽いポイントメイク程度にして、落とすのは純石鹸で。

乾燥がひどい時は「白色ワセリン」をうすく伸ばす。のみ。

洗顔後、化粧水も、乳液やクリームも美容液もなく、朝も、何も塗らない(日焼け止めも)というスキンケア。


びっくりですよね。。。


私は、この本を2年前の11月に購入し、試しに実践し始めました。

※過去の記事
2012年12月
『【「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法】・1』

『【「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法】・2】』

『【「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法】・3』

2013年3月
「脱・化粧品(1)」

「脱・化粧品(2)」


そして、現在は2014年10月ですから、かれこれ約2年、基礎化粧品なし、ベースメイクなし、を続けています。

これらのワードでよく検索されていた時に、このことについて書こうと思いながら、

でも、

「このスキンケアを続けた2年」と、

「従来のスキンケアを続けていた場合の2年」とを

比べることができないし、また、

「このスキンケアを続けた場合の10年後」と、

「他のスキンケアに切り替えた場合の10年後」も、

これもまた比べることができないもので、

それで、このやり方をどういうふうに評価するべきなのか悩んでいました。


が、あくまでも私の個人的な結果ということで申し上げると、

現在の、肌の調子はとても良いです。


続く。









エサレン、アロマ、タロット【MENU】 【各種講座】

ご予約、お問い合わせは 【こちら】 から

脱・化粧品(2)

  • 2013.03.07 Thursday
  • 00:23

*

たくさんの女性のお肌を見てきて、やっぱり、言えることは

「お化粧しない人のお肌は健康的で、きれい」

ということです。

まだ20代の方でしたら、ばっちりメイクしていても、きれいな素肌の方はいらっしゃいますが

その後、10年、20年、30年後・・・

となると、どうでしょうね?

「クレンジングなんてしたことない」

「石けんで洗うだけ。他は何もつけない」

という人のお肌の方がきれいだったりします

(ただし、紫外線対策については、まだ答えが出ません)。


私のところで、いつもフェイシャルを受けてくださるお客さまがいて、その方も、トリートメント後、

「保湿いらないかも?」
というくらい丈夫なお肌をしていらっしゃるのですが

やっぱりというか、普段のお手入れは

「洗顔後、お水(化粧水用の)を塗って、乾燥するなぁと思う時には小豆島のオリーブオイルを塗るだけ」

と、おっしゃっていました。


もちろん、自分に合ったお手入れを丁寧にして、年齢を重ねてもお肌のきれいな方も知っています。

エステティシャンで、一見、つるつるのお肌をしているけど、皮膚が薄くて弱そう・・・と思う方もいらっしゃいます。


ちなみに、アンネマリー・ボーリンドは

「外気は、排気ガスなどで汚れているので、皮膚を守るためにファンデーションは必要」

という考え方で、

「ファンデーションもスキンケアの一部」

としています。

こういう考え方の化粧品が、増えていますね!


何よりも、持って生まれた体質・肌質、普段の食べ物、水、生活、ストレス、住んでいる場所やオフィスの環境・・・

が、まず土台としてあって、

化粧品ができることは、20〜30%くらいかな?という気がしています。

私が一番大事だと思っていることは、外的なストレスに負けない、丈夫な肌を作ることです。

その上で、メイクが好きな方は、されたらいいと思うのです。

接客業をしていらっしゃる方は、きっちりメイクするべきだと思いますし、

「化粧することで、自信を持ってハッピーでいられる」

という方は、する方がいいと思いますから。


私の場合は、基礎化粧品や、ポイントメイクは好きだけど、

「ファンデーションって、肌をふさぐ感じがしていやだなぁ」

と、ずーっと思っていて、18歳の頃からあらゆる方法を試してきたので

(ティント乳液+パウダーとか、シルクのパウダーとか、ブラックペイントのエステパウダーとか、オンリーミネラルとか)

今は、それさえもなくなって、いい感じなんです。


一応、ちゃんとした場所(?)にお呼ばれした時には、きちんとメイクするつもりです。







エサレン、アロマ、タロットのMENUは【こちら】です

ご予約、お問い合わせは
【こちら】から

アメブロ

http://ameblo.jp/healing-action/

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

Lara SOIL〜 阪急夙川〜阪神/JR芦屋〜英語、妊娠中の方、男性も承ります〜

エサレンボディワークとアロマセラピーをしています。ご自身の心と身体の声を聴いてください。

タロットカードはあなたが誤解していることを教えてくれ、未来をより良くするものです。

Twitter

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

砂漠のわが家
砂漠のわが家 (JUGEMレビュー »)
美奈子 アルケトビ

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM