HEARTで感じる

  • 2018.09.17 Monday
  • 00:49

 

 

*

先日、アロマセラピスト(それ以外の方も)の皆さんとセミナーをしました。

 

それはヒーリングの初めの一歩、みたいな内容で

 

いかに私達が見ているものが不確かな現実であるのか、

 

MIND(マインド)によって世界を見、感じ、

 

それによって現実を(自分の思うように)作っているか

 

ということを学びつつ、

 

瞑想のワークなどをしました。

 

 

もう10年以上も前になりますが、私がエサレンのマッサージプログラムに参加するとき

 

直前にヴィパッサナー瞑想(冥想)の本を一冊だけ読んでいて、

 

重いけど、現地にも持って行っていました

 

(飛行機の中でなんとか読んだのかもしれないです)。

 

本当に、これは読んでいて正解だったのですが

 

それによって、瞑想って何か?ということをようやく知った私は

 

エサレンでも瞑想の時間が何度もありましたが

 

わからないなりに、おかげさまで、格好だけはできたと思います。

 

 

そしてその後は、

 

ジャッジしない

 

期待しない

 

というエサレンボディワークによる学びを続けているので

 

そういう見方に、多くの人よりは慣れていると思います。

 

だから、セミナーの内容も、私はそれほど難しいと感じなかったのですが

 

参加した方は

 

「言葉にならない世界、難しい〜」

 

という感想を言ってらしたので

 

やっぱりこういう世界って、普通に生活していたら

 

「じゃあどうすればいいの??」

 

というような、とらえどころのないものなのかな〜と思いました。

 

 

どうすればいいのか?といったら

 

ひたすらMINDの雑音を聞かないようにする訓練、

 

ものごとをありのままに見て、そのことをあれこれ勝手に考えない(二念を継がない)訓練。

 

とにかく、世界を

 

MIND(思考、経験)ではなく

 

HEARTで感じてみよう

 

 

ということなんだと思います。

 

 

HEARTが主、脳はそのための道具。

 

色々考えすぎる人ほど、なぜか幸せじゃないのは

 

そういうわけなんだと思います。

 

つい、損得とか、相手にどう思われるだろうとか

 

考えてしまいますけど、

 

まず一番には自分のHEARTが感じる幸せな感じを

 

大事にしたいと思います。

 

MINDの言う幸せじゃないですよ

 

多分、それだとあんまり幸せになれないのです。

 

それは“事実”ではないから(^_-)

 

心(HEART)からの幸せを、大事にしたいですね。

 

 

 

 

○○○○○

エサレン(R)マッサージ、アロマセラピー
カルマタロットの
【MENU】【講座】【出張】

ご予約可能時間の確認は【こちら】
ご予約・お問い合わせは【こちら】から

日本以外にも行ける

  • 2017.11.23 Thursday
  • 23:24
ファンデ.jpg
来年新しく取り扱いが始まるかも?の
ボーリンドのリッキドファンデ。
現行のよりもしっとり綺麗な仕上がり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*

今週月曜日にアンネマリー・ボーリンドコスメの定例会と、サイトプロという幹細胞コスメの商品説明会に行きました。

 

サイトプロの“女性の身体(内部)の保湿コスメ”の話はまた後日書きますね。

 

この話は興味ある方多いんではないかな〜?

 

もったいつけてすみません、

 

今日はそれより先に、定例会に行って私が感じたことを。

 

 

これらの化粧品を扱っておられるピリカインターナショナルの会長さん、社長さんは

 

先週香港で行われたコスモプロフ(世界規模の化粧品のイベント)に出展されたそうなんですが

 

そこでサイトプロの商品やサプリメントは「安全で結果の出る商品」として多くの国の方々が興味を持たれていたそうです。

 

中国、台湾、マレーシア、ロシア、クロアチアなど。

 

私これを聞いたとき、当たり前のことなんですが

 

世界に売っていいんだー!と気づいたんですね。

 

もちろん、今でもすでに日本の化粧品は海外で人気ですし

 

日本だって各国の化粧品やサプリメントを売っていますし、商社がなければ個人輸入をすることもできます。

 

できるけども、それは大きな会社の話と思って自分のこととして考えたこともなかったし

 

私などは特に、ボディワークの仕事なので、通っていただけて、直接お会いできる方のことばかり考えていました。

 

でも、今やインターネットでなんでも販売できる時代ですから

 

個人のちょっとしたものでも、海外へ販売することができるのです。

 

しかもそれが“情報”であれば、送料もかからないし。

 

そう考えると面白いですね😏

 

 

さきほど「安全で結果の出る商品」と書きましたが

 

どんな仕事でもそうですが安全は絶対に外せない条件です。

 

あとは結果が出せるかどうか。

 

買ってくださった方に「良い買い物をした」と思っていただけるかどうか。

 

定例会で知り合ったエステティシャンの方で

 

「オーガニックにはこだわらない。すぐ結果の出るのが好き!」

 

とおっしゃっている方がいました。

 

考え方は人それぞれで

 

「特別に美しくならなくても、自然なものがいい」

 

という人もいらっしゃいます。

 

どちらも正義。

 

そして、私も、自分が「これが好き!」というものを販売していれば

 

必ずそれを気に入ってくださる方と出会えると思っています。

 

エサレンボディワーク、アロマセラピー、フェイスヒーリング、ボーリンドの化粧品、カルマタロット・・・

 

精油も安全で結果の出る成分のものを。

 

自分の商品を本物と信じてがんばるぞーと

 

思いを新たにした日でした。

 

 

 

 

○○○○○
エサレン(R)マッサージ、アロマセラピー
カルマタロットの
【MENU】【講座】【出張】

ご予約・お問い合わせは【こちら】から

望都先生のお話「仕事を決める、選ぶ、続ける」

  • 2017.10.28 Saturday
  • 12:29

イグアナの娘

 

■お知らせ■

10月30日より、月・水・木曜の夜に男性のお客様のご予約も承ります。

JR尼崎駅徒歩1分のサロンで受けていただけます。よろしくお願い致します。

 

 

*

一昨日の夜、twitterでたまたま目にしたリンクを開いて、私、興奮さめやりませんでした〜

 

萩尾望都先生が女子美術大学で公開講座をされたそうで

 

その詳細なレポートをあげてくださっている方がいたのです。感謝きゃvネコ

 

女子美術大学特別公開講座「仕事を決める、選ぶ、続ける」レポート

 

 

好きな仕事をしたいけど、でも・・・

 

反対されているとか、社会的に高く評価されない仕事であるとか、自分の才能に自信がないとか、

 

そういう方はぜひ読んで、力をもらってください。

 

萩尾望都先生の才能と自分を比べても参考にならない、と思われるかもしれないけど

 

私はこれを読んで、

 

望都先生ほどの、実力も、社会への影響力も、これだけある御方でも

 

ご両親からの評価ってこんなだったのか・・・泣き

 

とびっくりして、

 

そのご本人のしんどさって、私達が今

 

「好きなことを仕事にしたいけど、両親に反対されている」の比ではないと思ったのですよね

 

(私は望都先生のファンなので、この話はよく知っているんですが、あらためて)。

 

良い時代になっていると思います。

 

 

『イグアナの娘』のことは次回に書くとして、今日は

 

「仕事を決める、選ぶ、続ける」について。

 

(20代のとき、売れ始めた頃)この頃は12時〜4時くらいまでずっとマンガ描いていました。職業としてマンガ家を選んだ理由は、本当にマンガが好きだったからです。マンガ家になって何が大変だったかというと、編集とのバトルでもないし、アイディアが出ないことでもなく、とにかく親との関係が非常に大変でした。

(高校2年生の冬、お年玉で手塚治虫の『新撰組』という本を買って。)手塚治虫の本は子供の頃からとても好きで、たいていのものは読んでいたのですが、その作品には「ガーン」と頭を打たれるようなショックを受けてしまいました。主人公たちの幕末の世界にのめり込んで、1週間ぐらいそのことで頭がいっぱいになってしまいました。自分はあの作品にこんなにショックを受けたのだから、誰かにこのショックを返したいと思って、マンガ家になろうと決めたのです。

 

あー、引用していたらキリがないからここでやめます。


仕事を決めるときって、学校を卒業する前に、何事もなければ、就職活動したり、アルバイト先をそのまま続けたり、そんな感じで

 

「絶対にこれをやりたい!」

というのがある人も、ない人も、いると思うのです。

 

就職活動で自己分析を徹底的にやって、得意なことや、好きなこと、目的がわかった人はその後の活動もやりやすいですが

 

「やりたいこと?別に・・・」

「○○したいけど、親が・・・」

「楽したい。何もしたくない」

「働きたくないから結婚したい」

 

という人には、難しいですよね、就職活動。

 

 

―自分はあの作品にこんなにショックを受けたのだから、誰かにこのショックを返したいと思って、マンガ家になろうと決めたのです。

 

 

こんなふうに仕事をズバッと決められて、そしてそれを継続できるってごく少数派で、強い人だなぁと思いますし

 

望都先生が世の女子に与えた影響を考えたら、これが天命ってことかーと思います。

 

ちなみに、

 

「誰かにこのショックを返したいと思って、マンが家になろうと決めた」

 

というような、

 

【衝撃的な出来事によって○○になろうと決めて、しかもそのために建設的な努力を継続できる人】

 

というのは、キャラクター・ウェイトが重い人です。

 

そんなドラマティックな話がない人も、自分を卑下する必要は全くないです。

 

 

さて、

 

 

手塚治虫先生 → 萩尾望都先生 → ?

 

 

こうやってカルマは渡されて、

 

きっと手塚治虫先生の漫画を読んで、アーティストになった人も漫画家になった人も、科学者になった人も、医者になった人も、エンジニアになった人もたーーーくさんいて、

 

その方達は、漫画を読んだときの感動とかときめきを

 

自分のお仕事で誰かに渡したはずなのです。

 

影響力の大きな人も、大きくない人も、カルマが渡されていくのは同じ。

 

だから、こつこつ自分の信じることを続けたいですね。

 

 

 

 

○○○○○
エサレン(R)マッサージ、アロマセラピー
タロットリーディングの
【MENU】【講座】

ご予約・お問い合わせは【こちら】から

 

 

「がんとこころの関係」サイモントン療法 田村祐樹先生(1)

  • 2017.05.01 Monday
  • 21:18

*

昨日、サイモントン療法の無料市民講座に行きました。

 

講師の田村祐樹先生は、普段滋賀県の病院に勤務されていて

 

京都のアロマスクールでミニセミナーも開催されている関係で

 

先生(通称クマさん)のお話は数年前から何度も聞いていたんですが、

 

昨年の大阪でのカンファレンスも行けずで、このたびようやく直接お話を聞けました。

 

 

前回、恋愛と結婚について本のレビューを書きましたけど

 

恋愛、結婚もそうだし、死ぬことについても

 

もっと若い頃から広く教わる機会があると良いのにと思います

 

(あと、お金についても)。

 

義務教育の間に学ばなくて、よくわからないまま社会に出て

 

恋愛やお金や生死についてリアルをわからないまま、身近な人の死を初めて迎えることになったら

 

何をしていいのかわからないし、感情が不安定になるし、終わって後やむことが多くなるのではないかなぁ。

 

 

そして、がんという病気についてももっと広く、正しい知識が広まると良いのにともよく思うのです。

 

がんと一口に言っても色々あって難しく、

 

進行も、治療の方法や有効性も、個人によって違います。

 

昔と違って、「がんになったら終わり」という病気ではなく

 

今は治療し、治癒することも可能な病気です。

 

そして何より、

 

その先に死があったとしても

 

がんが特別にネガティブな病気ということにはなりません。

 

人はみんなどんな形であれ100%死ぬんですから。

 

病気になったことをただネガティブにとらえて、死を迎えるまでの日々を悲観的に過ごすなら

 

残りの人生、病気様のために生きるんかい!

 

ということになります。

 

だから、サイモントン療法で大事にされているという

 

「健全な死生観を育む」

 

というところに、私はブンブン頷いたのでした。

 

 

あと、大事にされているというイメージワークと呼吸法。

 

これ、今では私達ボディワーカーや、瞑想をやっていらっしゃる方、スピリチュアルな方は

 

すでによく知っていることとして実践している方が多いですが

 

一般的にはまだ広く浸透しているとは言いがたいですよね。

 

イメージがどれだけ現実をつくっているかということ!

 

多くの人が、病気になったら

 

「もうだめだ・・・」

「悪いことばかり・・・」

「あとどれだけ生きられるんだろう・・・」

 

とネガティブなことばかり考えます。

 

放射線治療をして

 

「がんが消えた〜放射線すごーい!現代の医療すごーい!」

 

って思ったら良いのに(そのためにやったんだから)

 

「放射線でがんは消えたけど、放射線の当たったところはただれてるかもしれない・・・

また別のところで再発するんじゃないか・・・😟」

 

って、なんで言うんですか〜?

 

いや、お気持ちはもちろんわかるんですけど、

 

 

ほなどないせいゆうね(町田町蔵)

 

 

やないですか。

 

多くの人がその時点でベストの選択をされているはずです!

 

 

がん患者さんはもちろんのこと、

 

家族など、サポーターの方にも是非このプログラムを受けていただきたいなぁ。

 

患者様本人とサポーターの方が同じ方向を向いていないと

 

誰のためのサポートかわかりませんからね。

 

サポーターの方の気持ちを優先するのではないのです。

 

病気になっても人生は続くし

 

死は誰にとっても免れることはできない生の一部であります。

 

 

 

 

 

○○○○○
エサレン(R)マッサージ、アロマ、リフレクソロジー
タロットリーディングの
【MENU】【講座】

ご予約可能時間の確認は【こちら】
ご予約・お問い合わせは【こちら】から

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

Lara SOIL〜 阪急夙川〜阪神/JR芦屋〜英語、妊娠中の方、男性も承ります〜

エサレンボディワークとアロマセラピーをしています。ご自身の心と身体の声を聴いてください。

タロットカードはあなたが誤解していることを教えてくれ、未来をより良くするものです。

Twitter

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

砂漠のわが家
砂漠のわが家 (JUGEMレビュー »)
美奈子 アルケトビ

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM